So-net無料ブログ作成
検索選択

スタジオパーク大晦日スペシャル [真田丸]

スポンサードリンク




今日は堺雅人さんと長澤まさみさんの出演でしたが、それほど多くの情報はありませんでしたね。
信繁については上杉景勝の人質時代に領地をもらっていたということくらいでしょうか。堺さんは人質とは言っても留学生のような立場だった、と話していました。徳川家康も今川家の人質時代に太原雪斎から学問を授けられており、それほど悪い待遇ではなかったようです。これは将来今川家の家老になる予定だったからということのようですが。


迫田孝也さんの春日山城のレポートなどもありましたが時間も短くこれといって新しい発見もありませんでしたが、このへんは来年の特別番組に期待でしょう。司会の方が大谷吉継を大谷秀次と行ってしまう場面がありましたが堺さんが人の名前がややこしいからとフォローを入れていました。


番組中では福井藩士の家に所蔵されていたという信繁の薙刀が出てきましたが、全く刃こぼれしておらず使った様子が見られませんでした。戦国武士でも薙刀を持っているんでしょうかね。一般的には薙刀が男性の武器だったのは鎌倉時代の話かと思っていましたが。


真田丸の映像も少し出ていましたが、信之役の大泉洋さんは今回は真面目な役どころのようで、信之は「武に長じた長男」と紹介されていました。


これ以上の情報は来年の歴史秘話ヒストリアやブラタモリあたりでしょうかね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。