So-net無料ブログ作成
検索選択

真田丸第1回「船出」あらすじや感想など [真田丸]

スポンサードリンク







昨日は体調を崩していたので今日感想を書きます。


まずOPは格調高くて良い感じです。信繁の乗っている馬には面頬?のようなものが付いていますね。ああいうものは本当にあったんでしょうか。時代考証に黒田基樹・平山優・丸島和洋の三氏が出ているのも感慨深いです。そしてシブサワ・コウの文字。


木曽義昌が織田に寝返り、西ががら空きとなって武田が危機に陥るところからドラマはスタートします。コーエーのマップCGが状況を分りやすく説明しています。勝頼は甲府盆地に新府城を建設中で、ここに籠城して戦えばいいという者もいるのですがまだ新府城は完成していないため、昌幸はここでは守れないと考えていました。


昌幸は勝頼に対して、岩櫃城まで撤退してそこで守りを固める策を説きます。これに対して小山田信茂は岩殿城に移ることを説いています。真田は丈だけでは新参者だという話も出ていて、北条毛と手紙のやりとりをしている噂もあると言われていました。(これは事実ですが)


勝頼は夜一人お忍びで信之・信繁兄弟を訪れ、岩殿城へ向かうことにしたと告げに来ました。兄弟は困惑しますが、信繁は「信玄公はもうおられません。やはり岩櫃城へ退却しましょう」と言いますが、結局断られてしまいます。勝頼は真田家の人質をすべて返すことを約束し、その場を去りました。


岩殿城へ向かう途中、勝頼の兵は次々と脱走してその数を減らしていきます。小山田信茂は先に行って準備をすると言い、勝頼は後からゆっくり来るよう進言しますが信茂は部下の小山田重誠に木戸を閉じよと命じます。信茂はすでに織田に付いていたのです。重誠は木戸の上から勝頼に「ここを通すわけには参りません」と涙ながらに叫びます。勝頼はいきり立つ部下を制し、そのまま引き下がります。


一方、昌幸は息子二人と家族を連れて岩櫃城へ戻ろうとします。信之が楽な道中ではないだろうと予告していた通り落ち武者刈りにあってしまいますが、真田主従はどうにかこれを撃退したようです。ここで第1回は終了となりました。


今回何よりも印象に残ったのはまず、武田勝頼の魅力です。部下への思いやりもあり深い悲しみをたたえた勝頼を演じた平岳大さんの演技は、勝頼の印象をすっかり変えてしまったのではないでしょうか。そして真田昌幸のどうにも油断ならない感じも草刈正雄さんが非常に良く演じていたと思います。表向きは勝頼に忠節を尽くしながらも水面下では北条との交渉も開始し、すでに武田が滅びた後のことを考えているしたたかさが十分に描かれていました。


そして「騎馬衆」などの言葉に見られるように、時代考証がかなり正確であるように感じられます。見ていて違和感を感じる部分がほとんどありませんでした。武田が滅びそうになっているのに浅間山の噴火など笑える部分もあり深刻一辺倒にならない良さもあります。


時代考証の丸島さんのツイートからいくつか気になったところをメモ。

https://twitter.com/kazumaru_cf/status/686217337901420545

https://twitter.com/kazumaru_cf/status/686219407589154816

https://twitter.com/kazumaru_cf/status/686220827449139200


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。