So-net無料ブログ作成
検索選択

真田丸、BSでの視聴率が4.5%をマーク [真田丸]

スポンサードリンク




真田丸のBSでの視聴率が好調で、第5回目の放送では4.5%という数字を出しています。
BSではせいぜい大河ドラマは3%程度の数字なのだそうですが、これは異例の高い数字とのこと。
どうやら地上波での本放送を持ちきれない人たちが、BSで視聴しているようです。


これは私もそうしているのでよくわかります。今回の大河ドラマは時代考証の先生方の意見もかなり取り入れているようですし(国衆や騎馬衆と言った言葉など)、それでいて長澤まさみさんや木村佳乃さんの演技などは意図的に現代的にしてあり歴史に詳しくない人でも入りやすく配慮しているように思えます。ドラマの展開も早く飽きさせない工夫があり、昌幸の投げ込まれた混沌とした状況がこれからどうなるのかと興味が尽きないものがあります。


なお本放送に関しては以下のような数字となっています。


初回が19.9%
第2回が20.1%
第3回が18.3%
第4回が17.8%
第5回が19.0%


第2回では20%を超えていますがこれは3年ぶりの数字です。


もっとも、視聴率などそんなに気にすることかという気もします。視聴率と大河ドラマの内容は正比例していないと思いますし、風林火山が篤姫より劣っていたとは思えません。BSで視聴していて地上波を見ていない人もいるでしょうから、独眼竜政宗の頃とも単純に比較できません。


去年の「花燃ゆ」も視聴率を立て直すためにイケメンを投入しているだとかいろいろなことが言われていましたが、それを否定するわけではないですがやはりそれも骨太なシナリオがあってのことだと思うので、本筋を見誤まらないでほしいところです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。