So-net無料ブログ作成

3月3日の英雄たちの選択に平山優さんが出演 [戦国時代]

スポンサードリンク




3月3日の「英雄たちの選択」は「真田昌幸 戦国サバイバル術~大勝負 第一次上田合戦」です。
この回には真田丸の時代考証を担当している平山優さんも出演します。
平山さんは真田関連では「真田三代」「大いなる謎 真田一族」「真田信繁」「天正壬午の乱」などを上梓しており真田に関しては第一人者と言っても過言ではありません。2014年には「長篠合戦と武田勝頼」で話題を呼んだ平山さんが出演します。ぜひ見ましょう。


平山さんの著書としては「真田三代」と「大いなる謎 真田一族」を読んでいますが、この2冊では後者のほうが情報が新しいですが、真田氏の通史としては前者のほうが読みやすいです。後者では山本勘助が実在したことも書かれており、初代真田幸綱についても興味深い情報が多いです。


平山さんの著書はほかには「検証長篠合戦」と「山本勘助」とを読んでいます。「検証長篠合戦」は戦国史好きには興味深い話題の多い本ですがこれはやはり「長篠合戦と武田勝頼」とセットで読んでこその本だと思います。「山本勘助」は甲陽軍艦における山本勘助の姿を紹介したもので、勘助のモデルはイソップ物語だった可能性など、興味深い話題が多いので武田好きにはお勧めです。


真田一族の通史としては、今のところこちらも真田丸の時代考証担当の丸島和洋さんの「真田四代と信繁」が一番のお勧めです。新書の割には内容が濃くてあまり真田氏を知らない人から戦国時代に詳しい人まで、誰が読んでも得るところのある一冊と思います。何より真田家2代目の真田信綱について短いながら1章が割かれているのが類書にはない特徴で、真田信幸についてもきちんと書かれています。


丸島さんには「真田一族と家臣団の全て」もあります。こちらは人物ごとの紹介です。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。