So-net無料ブログ作成
検索選択

安史の乱の原因とは何か?『世界史リブレット 人 安禄山 「安史の乱を起こしたソグド人」』 [東洋史]

スポンサードリンク







世界史リブレット人シリーズには人物伝の色が濃いものと、ある人物を鍵としてその時代を考察するものおがありますが、これは後者に属します。楊貴妃や玄宗とのかかわりなどは最小限に抑え、かわりにソグド人のネットワークや突厥や契丹などとのかかわりに力を入れて書かれています。


著者によれば安禄山は「ソグド系突厥」でした。ソグド系突厥とはソグド人特有の交易能力や語学力を買われて突厥に用いられていたソグド人のことで、史書には「胡部」として登場します。突厥はソグド人を重く用いたために可汗の周囲の突厥人が不満に思ったことが突厥第一汗国の崩壊の一因となったともいわれています。


一度は突厥を滅ぼした唐でしたがやがて唐の羈縻政策も破綻を見せ、安禄山の親はは突厥第二可汗国が成立するとともにモンゴリアに帰っていきました。安禄山の母親は突厥のシャーマンであり、これがのちに反乱を起こすときに権威として機能したと考えられます。安禄山はソグド人でありつつ、遊牧民の血も濃厚に持っていたことになります。


そして716年、突厥のカプガン可汗が没しビルゲ可汗が即位すると、カプガン可汗派の突厥人やソグド系突厥は唐に亡命し、その中に安禄山も含まれていました。後に安禄山は軍人として頭角を現し節度使にまで登りつめます。安禄山が根拠としていた幽州は当時は漢人と遊牧民の雑居する地域で、ソグド人のギルド(行)も多数存在していました。安禄山はソグド人のネットワークを活用し、反乱のための資材を蓄えていました。そして幽州に住む契丹や奚と結び、唐に亡命してきた突厥人の集団をも取り込んで精兵を蓄えます。


こうして騎馬遊牧民を中心とする15万の軍をもって安禄山は反乱に踏み切るのですが、これは安禄山が「ソグド系突厥」であったからこそ可能なのでしょう。ソグド人の資金力と騎馬遊牧民の軍事力を兼ね備える存在だったということです。ソグド人は交易の民として知られていますが軍人も多数おり、安禄山自身も騎馬民族化した存在でした。もともとアレクサンドロスがサマルカンドを攻めた時にも相当苦戦したといいますから、もともとソグド人は勇猛だったのかもしれません。玄奘もサマルカンドを通過した際に、ソグドの軍隊は強くたくましいと大唐西域記
に記しています。


こうしてみてくると、安禄山の乱が単に玄宗や楊国忠との関係で描けるようなものではなく、北方の遊牧民の動きが大きく絡んでいることが分かります。ソグドや突厥、奚や契丹はそれぞれ独立を夢見て安禄山にその願いを託したのかもしれません。しかし安禄山軍の弱点はこうした多くの民族の混成体であるところにありました。安禄山のカリスマ的能力がこれらの民族をを束ねる力となっていたため、安禄山が没してしまうとこの軍団は空中分解してしまうからです。


現在、安史の乱は契丹の遼帝国や西夏・セルジューク朝やハザールなどの遊牧民が農耕民を支配する征服王朝の先駆けとして再評価されつつあるようです。安禄山の時点では征服王朝が誕生するにはまだ早すぎたという見方もあり、その視点からみるとアジア史の中でも非常に興味深い出来事であるといえそうです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。