So-net無料ブログ作成
検索選択

モンパレ攻略日記(13) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

しもふりにくを合成して久しぶりにたんけんスカウトに出しましたが、なかなか強そうなのが来ました。ステータスは…?

dqs2.jpg
レベル27でこれなら悪くないですかね。アックスドラゴンはまぶしいひかりも使えるので良いかも。ついでにじごくのハサミも強化してみる。


スクルト以外の特技もないのでこれでスタメン入りは厳しいか。守備力が思ったほど伸びませんでした。せっかくなのでさらにアックスドラゴンを強化してみますが…あまり攻撃力が伸びない。やはりAクラスが欲しい。


それと、キングスライムがベホマラーを使えることに今頃気づきました。回復役として入れておくべきか?


パレードは海底神殿の1階を進んだくらいですが、モンスターが強すぎるというのは今のところありません。異界の門には一度行ってみましたが、重量制限がないのに全く歯が立ちませんでした。これはアドバイス通り銀行ゴールド預けていかないとダメですね。


肉が余っているのでもう一度スカウト…ダークナイトのどくの息は役に立つかどうか微妙。一応育ててみる。
dqs4.jpg

このHPでは使えないか…根気よくAクラスが出るまで続けましょう。


いつの間にか馬車の容量が増えていたのでベホマラーの使えるキングスライムをパレードに入れましたが、役には立つもののダースギズモのドルモーア一撃で死んでしまいます。「いのちだいじに」だと呪文使いすぎてすぐMPが切れるのが悩みどころですが、しばらくこのパーティーで行ってみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンパレ攻略日記(12) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

ここまでモンパレを遊んできて、課金したくなる人の気持ちもだんだんわかってきました。まあ途中までは楽勝なんですが、炎の大陸辺りまで来るとそろそろ強いモンスターも要るわけで、たんけんスカウト用のしもふりにくも必要なのです。これは錬金で作ればいいんですが、野生の肉は少しづつしかたまらないので時間がかかる。

そこを短縮するのが課金です。それとバトルスタジアムで勝つにもいいモンスターがいないとダメだし、ここは無課金ではきついでしょう。よほど気が長くないと無課金でSやSSランクのモンスターを集められないし(私はまだ出たことがありません)、それにお金をかけた人のほうが勝つというのは仕方ないですからね。私はこういうので負けてもあまり悔しいと思わないので、気にはなりませんが。

それでも、スカウトチャンスでモンスターに逃げられてばかりいると、なんだか腹が立ってくるんですよね(笑)。なんだか勝負に負けた気がして、もっといい肉を貯めてスカウトしてやる、なんて気持ちも出てきます。まあ肉は探検スカウトでしか使わないのですが、感情的になりやすい人ほど課金してしまうでしょうね。


リスノイ城にはロジナの村から行かないといけないのが面倒。途中で転生モンスターのマーブルンが出ましたが当然スカウトには失敗。Aクラスとは言ってもレベル50での数字があまり高くないんですが、Sクラス以上でないと目立って強いわけではないんでしょうか?バーサーカーはAクラスでかなり強いのですが。


聖なるトゥーラを手に入れたので今度は南の海域に向かいます。

モンパレ攻略日記(11) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

しばらくはカルィム大神殿の探索が続く。
馬車の容量が増えたのでエリミネーターを入れてしばらく鍛えてみます。
なかなか強くならないけど気長に育てるしかないか。

神殿のイベントがすぐ終わって、今度は船で海に出ることになりました。しばらくはハバーロ海岸を進みます。普段のドラクエだと海に出られると物語中盤くらいですけど、最終的に空を飛ぶ乗り物もあったりするんでしょうかね?

ザーラ王子とダリ大臣の話からするとデルス王は生きているんでしょうかね。それにあの幽霊の正体はなんなのか。あとカピタンってポルトガル語で提督って意味でしたよね確か。船が手に入るってことはドラクエ3ではポルトガくらいの位置?もう物語的に半分以上過ぎているとは思うのですが。

その後色々とあって、笛の神殿を探索中です。近海はかなり広くてまだ探索していないところがかなりあるのであとで行ってみますが今はここ。
ログインでやせいのにくを5個ももらえたので、しもふりにくを錬成してたんけんスカウトに。有望なのはまおうのかげですかね…ザラキとベギラマが使えるのなら育ててエリミネーターの代わりに入れてみますか。

mao1.jpg

まおうのつかい(ランクB)はベギラマがあるので今のところエリミネーターよりは使いどころがありますね…


lemon.jpg
ついでにレモンキングも育ててみる。攻撃力が低くてもメラゾーマ使ってもらえればいいのか?…と思ったんですがHPが高いだけであまり使えないのでしばらくは馬車に。メラゾーマは150くらいダメージ取れますが1匹だけなのでね…基本の攻撃力が低いレモンキングではせいぜい壁にしかならない。Bクラス程度では使えないのかなあ。

聖なる笛は手に入れたので、次はリスノイ城へと向かいます。
やせいのにくがたまるまでしばらくかかりますね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

[読書]渡邉義浩「魏志倭人伝の謎を解く」 [三国志]

倭人伝を読んでいる人は多いですし、考古学の比重の高くなった現在でも未だに倭人伝が邪馬台国の実像を探る上で重要な史料であることに変わりはありません。しかし多くの人は倭人伝しか読んでいなくて、その中だけで結論を出そうとする傾向があります。しかし倭人伝とは三国志の一部なのであり、その肝心の三国志がどのような史料なのか、どのような状況で何を目的に書かれているのかを知らないと、倭人伝を本当にきちんと読んだことにはならないのです。本書は三国志関連の書籍でおなじみの渡邉義浩さんが、三国志全体の文脈の中から倭人伝を読み解いていくというものです。


まず倭人伝を読む大前提として、三国志の著者である陳寿の来歴から知る必要があります。陳寿は蜀に仕えた後晋に仕えた人で、晋は司馬氏の王朝です。つまり陳寿は司馬一族を持ち上げる必要があったのであり、そのために三国志の内容も箇所によっては偏向が含まれる内容となっています。渡邊さんはその一例として、なぜ三国志には東夷伝があるのに西域伝がないのかについて解説します。それは、西域の大国である大月氏(クシャーナ朝)を朝貢させた功績のある曹真は晋王朝の始祖である司馬懿のライバルであり、この功績を隠すためだったのです。


そして東夷伝の内容にも偏向が含まれています。遼東には公孫氏の政権がありましたが、この公孫氏を滅ぼしたのが司馬懿です。その結果として倭国は魏に朝貢することが可能となったので、大月氏を朝貢させた曹真に対抗するため、倭を実際以上に優れた国家であると描写する必要があったのです。例えば倭人は礼をわきまえているという描写がありますが、これに対して韓族には長幼・男女の別がなく、教化が行き届いていないと書いています。朝鮮の方が中国に近く、普通に考えれば倭よりも韓の方が中国文化に近いはずですが、司馬懿が朝貢させるのに貢献した倭人は政治上の都合で良く書かれる必要があったのです。こうした事情を踏まえなければ倭人伝を読めたことにはなりません。


大月氏との釣り合いで倭が実際よりも大国と言う設定になっているという説は岡田英弘さんが既に書いていることですが、本書はさらに丁寧に三国志や儒教の経典などを読んでいき、邪馬台国は大和であると結論づけています。考古学に関しては纏向遺跡の解説を載せているだけですが、文献史学による倭人伝の解釈としてはかなり充実した内容です。三国時代を専門とする著者の解釈であるだけに、今後倭人伝に関しては本書を無視することは難しいと思います。
にほんブログ村 歴史ブログ 三国志(歴史)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[読書]仁藤敦史 卑弥呼と台与 倭国の女王たち [三国志]

日本史リブレット 人シリーズの一番最初の本となりますが、人物としての卑弥呼や壱与にはほとんど触れられず、主に倭国と魏・公孫氏との関係性について書かれています。これは資料が倭人伝しかなく人物像がよくわからないということもあるでしょうが、当時の倭国の状況について東アジアの状況の中で考えるという意図があるようです。


本書では邪馬台国は畿内であるという前提で話が進められていきます。これは当時の地理観として倭が呉の南方海上にあるという認識があり、そのために倭人伝の旅程がおかしくなったという説に則っています。このような誤った地理観があったため、倭は魏にとって外交上非常に重要な国家ということになり、そのために三国志東夷伝の中では倭の扱いが最も大きくなっていると推測されています。倭の風俗が南方系になっているのもこの地理観によるもので、あまり現実の描写ではないのだと考えられます。


この倭国を束ねていた卑弥呼ですが、魏以前には遼東の公孫氏と関係を持っていたことが推測されています。公孫氏は後漢皇帝から「海外の事」を委任される立場にありましたが、公孫氏は楽浪郡を通じて倭と関係を持っていたと考えられるのです。公孫氏が義に滅ぼされてすぐに卑弥呼が魏に使者を派遣していることが高く評価されていますが、公孫氏を通じて中国大陸の情報を把握していれば、こうした動きが可能であったのも不思議ではありません。


この本で初めて得られた見解は、卑弥呼が「共立」されて女王となった理由は、倭人伝に記されている「大人」層が小国同士が対立し争っていると共倒れになると考えた結果であるとしていることです。こうした場合のリーダーは女性の方が向いているということを「英雄たちの選択」で誰かが言っていましたが、そうなのかもしれません。調停を重んじるリーダーは戦争のリーダーとなる男性より女性が向いていた可能性は十分に考えられます。


そして、卑弥呼が魏から受け取った鏡は祭祀に使われていただろうとも書かれています。卑弥呼の宮殿には1000人もの侍女が仕えていたと言われていますが、こうした巫女的な人物を通じて鏡を全国に配り、統一的な祭祀を行っていただろうということです。それまでの祭祀は銅鐸・銅剣など地域性の強いものでしたが、際しを統一した点が卑弥呼の画期的な点であると評価されています。卑弥呼は「鬼道」を行うシャーマン的な女王と思われていますが、鬼道もこうした開明的な点があり、必ずしも未開な宗教のように扱うべきではないようです。


この本もそうですが、ここ最近邪馬台国を論じている本はほぼ全て畿内説に立ったものでした。纏向遺跡よりも有力な遺跡が九州から出てこなければ、九州説の巻き返しは難しい状況のようです。山川出版社の「詳説日本史研究」も考古学の知見をもとに、畿内説が有利と書いています。九州説の立場で読んだのは森浩一さんの「倭人伝を読みなおす」くらいでしたが、いずれにせよまだ決定的な証拠があるわけではありません。

にほんブログ村 歴史ブログ 三国志(歴史)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

モンパレ攻略日記(10) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

今日の錬金メモ。

ぎんのこうせき+特やくそう=得やくそうのつぼ
(範囲内仲間モンスターのHPを90~回復

ぎんのこうせき+エルフののみぐすり=エルフのつぼ
(範囲内仲間モンスターのMPを完全回復

ぎんのこうせき+せかいじゅのは=せかいじゅのつぼ
(範囲内仲間モンスターを全て生き返らせる

ぎんのこうせきは高級回復アイテムを全体化できるようですが、
使う機会はあまり多くないかもしれませんね。

ハッコ村のイベントは結局なんだかわからないままに先に進む。
メーダクインがいなずまを使いすぎなので「バッチリがんばれ」に戻すが、特に支障はない。パーティーも今のところはあまりダメージも喰らわないのでこのままでよいか。馬車の容量が増えたのでホイミスライムを追加。ここはもうちょっと強力な回復役がほしいところですが、何もいないよりはマシ。キャットフライが仲間を呼ぶのが少し厄介なくらいで、敵もあまり大したことはない。

カルィム城の道具屋ではまほうのせいすいが売っているので何かと助かる。ここまで来ると上やくそうも売っているので錬金しなくていい。でもここ宿屋がないってどういうこと?とにかくクルッグ港へ向かわねばならないが、先が長い。

まもののエサが余っていたのでマポレーナをたんけんスカウトに出してみた。まあ結果はたかがしれてますが…


dq31.jpg
しもふりにくをようやく2個錬成できたので探検スカウトに出してみる。
ついてきたのはスライムブレスとエリミネーター。
流石に最初からSクラス以上は無理か。


dq30.jpg
久々のスカウト成功。グリゴンダンス・ランクD。又しても気合伝授要因か。

それにしても炎の大陸のクエストはひたすら遠回りばかりさせられますね。少々疲れるというか…まあ割り切ってますが。馬車の容量が増えたのでスライムブレスを入れたりエリミネーターを入れたりしていますが、エリミネーターBクラスなのにどうしてこうも弱いのか。これも性格の問題なんでしょうか。容量が増えても強いのを入れられないと意味がない。たんけんスカウトは親分の洞窟でしたほうがいいと思いますが、無課金だとなかなか肉がたまらないのが難点ですね。まあ向こうもボランティアじゃないのでこれはしょうがない。

最近ちょっと疲れ気味なので、モンパレは少しペースを落とそうかと思っています。とりあえず毎日ログインだけはしてやせいのにくだけは集めないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンパレ攻略日記(9) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

今日の錬金メモ。

ドラゴンのツノ+しもふりにく=バイキルトンZ
(仲間モンスター全員の攻撃力が150上がる

ドラゴンのツノ+ほねつきにく=バイキルトンA
(仲間モンスター全員の攻撃力が70あがる

まじゅうの皮+しもふりにく=スクルトンZ
(仲間モンスター全員の守備力が150あがる

まじゅうの皮+ほねつきにく=スクルトンA
(仲間モンスター全員の守備力が150あがる

ふしぎなドロドロ+ほねつきにく=マホルアップA
(仲間モンスター全員の最大MPが70上がる

ちょうのはね+ほねつきにく=ピオリミンA
(仲間モンスター全員のすばやさが70上がる

ほねつきにくやしもふりにくとの錬金でいろいろアイテムができますが、
肉がもったいないのでしばらく作る機会はなさそうです。

さて、火山の洞窟の攻略ですが…
クラスナ火山のダンジョンはかなり広く、何度も街へ戻って
回復アイテムを補充しないと攻略は難しいでしょう。
モンスターもだんだん強いのが出てきますが、
スカウト確率が相変わらず低く、じごくのハサミなんてBランクで2.6%です。
これではほとんど成功しないので、早く探検スカウトに出したいのですが
最近あまり肉が貰えないので錬金も進みません。
まあ今のところはそれなりに戦えていますが…

火山で必要なアイテムを集め終わったので、橋を架けて城へ向かうことに。
モンスターもさらに強くなりますが強いというよりは倒しにくい、ですかね。
ダメージはそれほど貰わないのでまだまだ戦える。
ログインでもっと肉をもらえればしもふりにくを合成できるんですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンパレ攻略日記(8) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

アナスタシス王墓を夢見の王とともに奥へと進む。このダンジョンは歴代の王の墓と碑文がある模様。メンテナンスのお詫びでにんじんを10個受け取ったので多く進める…

3代目の王の碑文には夢のお告げで他の3つの大陸を発見したと書いてあるけれど、つまり大陸は全部で4つ?緑の大陸・荒地の大陸・中央大陸・光の大陸で4つなのかな。

暗闇の道ではぐんたいガニが出てくる。こいつはスカウトには失敗したけどベホイミ使えるんですね。
Dランクなので微妙ですが、馬車の容量が増えたらどうするか…ホイミスライムに変わる回復要員が欲しいところです。ベホイミスライムどうにかして手に入れたい。

今日スカウトに成功したのはトロル。「やさしいひと」ってどうなんですかね。
Dランクだけどルカニ・ルカナンはそれなりに使えるだろうか。でも気合伝授要因となる可能性が高し。

そして炎の大陸ではメラリザードも仲間に。相変わらずDらんくばかり…最近はログインで肉もあまりもらえていないのでたんけんスカウトができない。

話の流れから行くと、これ炎の大陸を冒険したあと光の大陸に向かう流れになるはずですよね。となると、このあともまだまだストーリーは続く事になる。当然モンスターも強くなるし、今のパーティーも強化しないと先には進めない。まだ先の話ではありますが、もっと強いモンスターをスカウトしてこないとこの先は厳しくなりそうだ。



馬車の容量が増えたので後衛にプチプリーストを入れてみました。バギマ・ラリホーマという組み合わせは微妙だがホイミスライムよりはいい。本当ならベホイムスライムあたりが欲しいけれど…しばらくは火山の攻略が続きます。Cクラスモンスターは成功確率が4%程度なので全然スカウトできない。


モンパレ攻略日記(7) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

今日の錬金メモ。

てっこうせき+上やくそう=上やくそうのつぼ
(範囲内の仲間モンスターのHPを50~回復

てっこうせき+まほうのせいすい=まほうのつぼ
範囲内の仲間モンスターのMPを30~回復

dq24.jpg

まもののえさをまだ使っていなかったのでためしに使ってみる。
ついてきたのはももんじゃ・ゴールドマン・ピンクモーモン。
まあこんなものですかね。

dq25.jpg

モンスターが余ってきたので気合伝授でプチプリーストを強化。
まあ、こんなものですかね…
遠隔なので後衛には良さそう。馬車の容量が増えたらスタメンに入れられるか。それはそうと、ベホイミスライムは欲しいですねえ。まあ、居たとしてもまだ馬車レベルの関係でスタメン入りは無理なんですが。

リスノイ城にてクロナの過去も明らかになった。将来的には光の大陸にも行けるのですかね。ここで魔王の軍との最終決戦?輝きの泉の水と荒岩の塩を手に入れて図書の森へ。
夜明けの聖水を手に入れて王の穢れを祓うためにあちこちのモンスターと戦うことに。夢見の王が目覚めたあと、アナスタシアの王墓を王とともに尋ねることになる。


dq26.jpg
本日スカウトできたのはミニデーモン。
「ねっけつかん」なのでHPは300以上になるようだけれど、
Dランクでは結局気合伝授用でしかないか。

王墓の奥はダンジョンになっているので今日はここまでにします。

モンパレ攻略日記(6) [ドラゴンクエストモンスターパレード]

夢見の王を助けるために図書の森へと向かう。
最近ログインボーナスとしてやせいのにくが3個もらえるので嬉しい。
これはそのまま使わずに錬金でしもふりにくを作りますか…


スターキメラははげしい炎が使えるのでパーティーがかなり強くなった。
メーダクインのいなずまと合わせてどんどん敵をなぎ倒してゆく。
Cランクではかなりおすすめのモンスターですね。

今日はきめんどうしのスカウトに成功。
セクシーギャルってどんな性格なの?
Dランクなので気合伝授要因ですかね。特技がメダパニだけではあまり使いどころもないし。

dq19.jpg
ついでにデッドペッカーのときどき2回攻撃に惹かれて気合伝授で育ててみる。
うーん、HPの伸びが今一つだな。
もう少し体力があればスタメンに入れられるのですが。
dq20.jpg
たんけんスカウトにスラリンを出してみる。
連れ帰ったのがバーサーカー・プチプリースト・ヒートギズモ…
ランクAとランクBが初めて出ました。
スカウトに出すモンスターの強さと連れ帰るモンスターの強さは関係ないみたいですね。


バーサーカーは早速気合伝授で育ててみる。
HPがどうも足りないですね。攻撃力は高いですが。
スタメンには入れられない感じ。

dq21.jpg
プチプリーストも強化してみました。
ラリホーマも取得できたし、遠隔でこの数値なら悪くないか。
馬車の容量が増えたら後衛に入れるのもいいかも。

採掘場の中ではベホイミスライムが出てくるのですがスカウトには失敗…
回復役としてぜひ欲しいところ。
もう少し頑張ってみますか。
dq22.jpg
バーサーカーはHPに不安があるものの攻撃力は相当なので、
べビルの経験値をすべて気合伝授であげてみることに。
レベル33になりましたが…これは強い!
やはりAランクだと強いですね。これなら十分前衛を任せられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。